0円婚活~ゼロ婚~ マリアージュいずみのスタッフブログ

大阪府和泉市で仲人がプロデュース「0円婚活~ゼロ婚~」やっています。
TOPスポンサー広告 ≫ 肌トラブル 第一回TOP美容 ≫ 肌トラブル 第一回

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

詳しくは私のホームページへどうぞ
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

肌トラブル 第一回

ninki_blog_ranking.jpg(←まずはポチッとお願いします^^)


婚活中の男女の皆さんこんにちは!

マリアージュいずみ 婚活アドバイザーの中村です。

さて今回は

「肌トラブル 第一回」についてです。

女性にとってお化粧は欠かせないものではありますが

人によっては敏感肌でお化粧で肌がかぶれると言う人も中にはいらっしゃいます。

お肌がかぶれると痒いので普段は「すっぴん」

でもお見合いに行くとなったらお化粧をしないとお相手に失礼じゃないか?

じゃあ痒くてもお化粧をして、お見合いが終わったら

皮膚科に直行!

こんな調子では正直体が(お肌が)持ちません。

なので今回は「キチンとしてる?お肌のスキンケア&敏感肌用化粧品」

と言う副題です。

「自分の事だからわかってるわよ」

って声が聞こえてきそうです…

でもアナタのお肌は何タイプ?

まず基本は自分がどんなお肌なのかを知ることから始めましょう。

お肌は

・普通肌

・脂性肌

・乾燥肌(敏感肌)

・混合肌


と大きく分けて4種類あります。

でもお肌の種類が4種類でもその中には

脂性肌よりの混合肌だったり

乾燥(敏感)肌よりの普通肌だったり

肌トラブルもシミ・シワ・ニキビ・くすみ・たるみ・毛穴・肌荒れ

と内容によって対処法や利用するスキンケア用品も変わってきます。

基本の基本はお肌トラブルがあればまず皮膚科に行くことをオススメします。

お化粧や毎日のケアは女性にとって毎日のことですから、だからこそ

キチンとした知識と行動で肌トラブルを軽減しましょう。

そこでこれから徐々にではありますが

各お肌対策を記事に書いていこうと思っています。

第一回は「乾燥(敏感)肌で肌荒れ」がテーマです。

乾燥(敏感)肌はドライスキンと呼ばれ

皮脂量、水分量ともに少ない肌でカサカサや肌あれする特徴があります。

症状が酷いと紫外線に当たったり、乾燥をすると肌がかゆくなったり、湿疹ができる事もしばしば…

・洗顔に注意しないと肌がつっぱって、こわばったようになる
・メイクアップのノリがよくない 
・油分の補給などお手入れを おこたると、すぐに肌あれをおこす 
・化粧品カブレしやすい


思い当たることありませんか?

お手入れの注意としては

・乾燥がひどく肌あれをしている時は、メイクはしないようにします。
・クレンジングは、やむを得ずメイクをしなくてはならないときだけにするようにしましょう。
・乾燥の激しい部分や肌あれ部分を除き、皮脂の分泌が活発なTゾーン(額、鼻、あご)部分にだけならクレンジングをしても大丈夫です。
(NG⇒毎日のメイク、毎日のクレンジング)



・洗顔するときは、「Tゾーン⇒両頬⇒両目」の手順で転がすようにやさしく洗います。
泡を乗せている時間が長くならないようにします。
※乾燥を感じやすい部分には泡を最後に乗せてすぐに洗い流します。
・肌あれがひどいときは、水の温度に近いぬるま湯での素洗いを3~4日続けます。(多少の肌のくすみは、肌あれが改善してからケアするようにしましょう。一度にお手入れは無理です。)
・肌あれが軽いときは、洗顔時間を短く切り上げる(泡をのせる時間10秒くらい、すすぎの回数8回くらいにする)のがポイントです。
(NG⇒こすり洗い、化学繊維やブラシの使用、熱すぎるお湯でのすすぎ、長すぎる洗顔)



・化粧水がしみるときはつけないようにします。
・化粧水がしみてつかえない人は、つけてしみないクリームかエモリエント効果に優れている油分(スクワラン、ワセリンなど)をつけて皮膚を保護します。
・化粧水がしみて使えない場合は、化粧水を水などで薄めてつける方法もあります。
・しみないで化粧水がつけられる場合は、、少量ずつをくり返し何回か手でつけます。
・乾燥がひどいときや化粧水をつけると少しだけしみる場合には、その部分にだけセラミド、NMF(天然保湿因子)成分入りの保湿剤(美容液)をなじませてから、化粧水をつけてもよいです。
(NG⇒1回しかつけない、パッティング、コットンの使用)



・乾燥がひどく肌あれしているときは、少しの刺激でも敏感に反応してしまうため、化粧品をあれこれと試さずに、肌の自然回復に努めます。スキンケアアイテムは補助的に使えるものだけ使うという気持ちでいてください。(敏感肌用・肌あれ用となっている化粧品でも敏感に反応する場合がありますので、肌が少し落ち着いてから選択してください)
・クリームは使えるものを選び、適量を朝・晩つけます。
・乳液は油分が多いので、皮膜性が高く皮膚表面を覆ってしまいます。なるべく使わないようにしましょう。
・美容液(保湿剤)は、セラミド・NMF(天然保湿因子)成分配合のものを、やさしくおさえるようにしてつけます。
(NG⇒マッサージ、横すべりするつけかた)


・日焼け予防化粧品は、肌あれがひどい時には、使用しないようにします。


・メイクはしないようにします。どうしてもメイクをしなくてはならないときだけ刺激が最小限で済むパウダー(粉のおしろい)をつけるようにします。(パウダーは肌を乾燥させやすいので、保湿を十分に行ってからつけるようにしてください。)


◆スキンケアアイテムのOK&NG
酷い乾燥・肌荒れの方
アイテム  OK(ただしい)  NG(まちがい)
クレンジング 

・メイクをした時のみ使用
・クリームタイプ

× ショートタイプ(拭き取り)
× オイルタイプ・油性ジェル
洗顔料・素洗い× 洗顔料の使用
化粧水

・しみないもの

・アルコールの入らないサラサラした感触で保水力のあるもの。

× しみるもの
クリーム
乳液
美容液

・エモリエント効果のあるもの(スクワラン・ワセリンなど)

・皮膚の再生力を高め、抗炎症作用(シコンエキス・オタネニンジンエキス・ビワ葉エキスなどの成分)のある保湿クリーム

 

× しみるもの
紫外線予防剤
(日焼け止め)
・使わない× 使っている
ファンデーション・使わない× 使っている




かるい乾燥・肌荒れの方
アイテム  OK(ただしい)  NG(まちがい)
クレンジング・クリームタイプ
・ジェルタイプ(水性・油性)
・乳液タイプ
× ショートタイプ(拭き取り)
× オイルタイプ・油性ジェル
洗顔料・泡立ち、泡切れがよい、微アルカリ性タイプの洗顔料× 固形石鹸
化粧水

・しっとりなじむもの

・アルコールの入らないサラサラした感触で保水力のあるもの。

 

 

× しみるもの

× アルコールが含まれるもの

クリーム
美容液
・保湿力の高いもの
・NMF(天然保湿因子)成分配合のもの
× しみるもの
紫外線予防剤
(日焼け止め)
・紫外線散乱剤使用のもの× 紫外線吸収剤使用のもの
ファンデーション・パウダー(粉おしろい)
・パウダリーファンデーション
× リキッドタイプ
× ウォータープルーフ


乾燥対策、肌荒れ対策 あなたのスキンケアおすすめ成分


水分量UP 
ソルビトール、ヒアルロン酸ナトリウムなど

抗酸化作用 
トコフェロール、甘草フラボノイド、ローズマリーエキス、キウイエキスなど

セラミド・NMF(天然保湿因子) 
セレブロシド、セリン、グリシン、グルタミン酸、アラニン、リシン、トレオニン、プロリンなど



<参考>シャレコ美肌カレッジ


マリアージュいずみでは無料カウンセリング募集中です
気軽にお問い合わせくださいね^^ノシ⇒お問い合わせ




ただいまマリアージュいずみでは2大キャンペーンをしていますご興味あればキャンペーンページをご覧下さい。
⇒キャンペーンページへ
キャンペーン情報    キャンペーン情報


ブログ更新のはげみになります!

ninki_blog_ranking.jpg
 or mura_konnkatu.jpg or fc2_blog_ranking.jpg  
関連記事

詳しくは私のホームページへどうぞ

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。